草加総務部
会社の窓口として
しっかりと臨機応変に2020年入社
私の仕事
入社してから2年間、総務業務をしています。
仕事は会社や社員に関わることで多岐に渡り
ます。
各部署の作業服の発注・受渡・在庫管理や、各部署の講習受講のサポート、
それから全社員の健康診断の手配を行います。
郵便物の受け取りや請求書の処理なども大事な仕事です。
心がけていること
会社の窓口となって動くことが多いため、
自分がミスをすると、総務部内だけでなく社内外の
多方面に迷惑を及ぼすことになってしまい
ます。
そのためできる限りミスをなくすよう、
必ず確認をするように心掛けています。
職場の魅力
自分の考えを尊重してもらえるため、意見が言いやすいところが
素晴らしいと思います。また「カフェテリアプラン」という育児や介護、そして余暇などの費用を年間1万円まで補助してくれる制度がありとても助かりました。私は美容院代を1万円補助してもらいました。
- 忘れられないエピソード
- 200人を超える社員の健康診断を初めて準備したときは非常に大変でした。
個人の健康に関わることなので間違いがあってはいけない上に人数が
多く気を遣いました。全てが滞りなく終わった瞬間、何か大きな壁を
乗り越えたような達成感があり、とても嬉しかったことを今でも覚えています。
- 休日の過ごし方
- 友達とゲームをして過ごしています。
友人と過ごす時間はリラックスできてとても楽しい
です。
1日の仕事の流れ
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- 8:00
- 出社
-
- 8:30
- 朝礼
-
- 8:40
- 郵便対応
- クリーニング品受渡
- 備品の発注など
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- 12:00
- お昼休憩
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- 13:00
- 請求書処理
- 各種届出書類対応
- その他業務
-
- 17:00
- 退社
就職活動中のみなさまへ
業務上他部署と接することが多いため、各部署に顔見知りがたくさんできるのが総務ならではだと思います。
ミスが少なくいろいろな事に臨機応変に対応ができて、挨拶やお礼がしっかりできる人が理想像だったりしますが、
そういう人と一緒に働けたら嬉しいなと思います。